データ分析業務の外注依頼の仕方

データ分析の依頼をする際には、可能な限り明確な要件と目的を持って依頼をすることが重要です。

データ分析はビジネスや研究分野において重要な意思決定をサポートするための手段であり、適切な依頼がなければ有益な結果や期待されるアウトプットを得ることが難しいからです。

この記事では、データ分析の依頼の仕方について詳しく解説していきます。

もくじ

データ分析業務の外注を依頼するための4つのポイント

データ分析業務を依頼するにあたって、おさえておきたい4つのポイントをまとめます。

1. 依頼の背景と目的を明確にする

データ分析の依頼をする際には、背景と目的を明確にすることが重要です。

なぜそのデータ分析が必要なのか、必要となった背景やデータ分析や定量的な分析が必要と感じた課題は何なのかを明確にしましょう。

特に、データ分析業務依頼をする際には、過去におきた似たような問題や課題、現状の課題などできる限り多く洗い出しておき、業務依頼書等に記述することが大切です。そして、依頼の目的にも、具体的なゴールや期待する成果、アウトプットを明確にしておくことも、業務依頼者、受託者側双方の認識齟齬がうまれないためにも行なっておきましょう。

例えば、「弊社の化粧品売上データを分析して売り上げを向上させるための戦略を導きたい。戦略はパワーポイントスライドに10ページでまとめてください。」などの具体的に示すことが重要です。

2. 依頼の対象と範囲(スコープ)を明確に定義する

データ分析の依頼をする際には、対象と範囲、いわゆるスコープを明確に定義することも大切です。

データ分析に活用するデータがそもそもデータ構成になっているのか、また分析するデータの範囲はどこまでの領域を対象にするのかを具体的に示しましょう。高度なデータ分析になる場合は、分析手法や方向性を明示する必要がありますが、複雑な分析手法を用いることは費用対効果が合わないケースがビジネスシーンでは多いようです。

まずは、データ分析におけるゴールとスコープを明確にした上で、分析手法はデータ分析のスペシャリストにおまかせする、が良いでしょう。

ポイント

データ分析業務の依頼においては、スコープを定めることが非常に重要ですが、依頼時にできていないケースが非常に多いです。業務委託先と一緒に決定していくことも一つですが、先に決めておくことができればスピード感を持ってデータ分析を進めることができるでしょう。

3. 期待される成果や提出物を具体化する

データ分析の業務依頼をする際には、期待する成果や提出物を具体的にしておくことが重要です。

例えば、エクセル形式でのアウトプットで十分なのか、データ分析後パワーポイントやスライド形式での分析結果の提出することまで求めているのか、可視化されたデータに対して示唆出しまで提供してもらいたいのか、具体的な施策やアクションプランの提案までほしいのか、などです。

それぞれ期待している成果物やアウトプットによって、依頼機関や業務委託費用が異なってくるので、これらを明確にしておきましょう。それにより、業務依頼者側と、受託する側との認識のズレを防ぐことができます。

4. 予算や納期を明確にする

最後に、依頼をする際には予算や納期を明確に定義することも重要です。

データ分析にはどの程度の費用を想定しているのかを記載し、納期にはいつまでに成果物を受け取りたいのかを明確にします。これにより、依頼を受ける側も適切なスケジュールやリソースを割り当てることができます。

ポイント

予算や納期を明確にすると、最終的なアウトプットのクオリティが上がります。

データ分析の業務依頼フォーマット

上記を踏まえて、データ分析の業務依頼フォーマットの一例を見ていきましょう。

あくまで参考ですが、業務依頼前にこの程度でも用意しておいたほうが、業務依頼がスムーズになるでしょう。

データ分析業務依頼フォーマットがほしい方はこちらからお問い合わせください。

データ分析業務を外注依頼してみましょう

データ分析の依頼をする際には、以上のポイントを踏まえて具体的な依頼書を作成することが重要です。そして、双方の合意のもとで進めることが成功への第一歩となります。

データ分析業務は、まずはデータの生成や整理が必要な場合が多いため、社内のリソースを当てることが難しいケースが多々あります。

XTVでは、様々なデータ分析業務に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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